まゆこ先生とスタッフのこども歯科110番ブログ

2015年10月 2日 金曜日

MAYUKO's BRUSHING CAMP

こんにちはheart01


北九州市門司区の小児歯科、いしばしまゆこ こどもDENTAL CLINICでございますlovely


いきなりですがMAYUKO's BRUSHING CAMP(まゆこズ ブラッシング キャンプ)入隊おめでとうございますheart01


みんな覚悟は出来てる??大変だと思うけどしっかり付いてきてねnote


それでは早速歯ブラシをもってみましょう、磨くのに自信のない初心者は鏡を置いて準備してねwink


さぁ始めるわよheart01


まずは歯ブラシの持ち方heart04



このようにして鉛筆を持つ持ち方で磨きますsign03


はい、磨きま~すsign03奥歯から~ゴシゴシ 


Hey you!!!噛む面だけ磨いていないか!!


噛む面も大事だが歯ブラシを斜め45度くらいに傾けて歯と歯ぐきの境目を磨くのがコツだ!!



ちゃんと舌側も磨き忘れるなよ!!舌側は汚れをかきだす様に磨くんだぞ!!!



初心者は口を少し閉じて頬っぺたを引っ張るんだ!!


子どもがイーとするようにな!!



そうだこんな感じだ!!!



こうすることによって頬っぺたが伸びるので頬っぺた側の歯磨きもしやすくなるぞ!!!


これが基本だ!!!覚えておくといい!!


次に前歯だ


前歯もゴシゴシ


前歯も奥歯同様、歯と歯ぐきの境目を磨くんだ!!!


そうだ!!いい感じだ!!!


まて!!前歯は横磨きだけでなく縦磨きもするんだ!!



特に段差がある場合、横磨きだけでは不十分だ!!!


縦磨きすることによって1本1本丁寧に磨けるんだ!!怠るなよ!!




最後にクールダウン


水を含んで漱いで~水を含んで漱いで~



みんなお疲れさまでした~heart01


毎日しっかり歯を磨くことによって歯肉炎の改善にも繋がるのよheart01


みんなの歯の健康をお祈りしていますheart01


最後にみんなで一緒に・・・


BEAUTIFUL~!!!!!


投稿者 いしばしまゆこ こどもDENTALCLINIC

カレンダー

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

問い合わせはこちら 093-342-8280